2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2018年1月25日 (木)

レッツスケート☆

昨日、アイススケートしてきましたhappy01

かれこれ30年以上ぶりでしたが(^-^;

元々上手いわけでも全然ないのだけど、

テレビでフィギアスケート見てるうちに

私も滑ってみたくなってしまいいざリンクへ。

予想の通り、

”スケート” とはとても言い難く

手すりのお掃除係みたいになってたけど

体を使って遊ぶのってやっぱり楽しいhappy01

付き合ってくれた友だちのナイスなエスコートもあって

無事に、気が済むまで楽しむことができましたhappy01

多分ほとんどの人は、スケートなんて遊びの選択肢の中にないと思うけど

意外と、いいです!

というわけで、今日はスケートのおススメでした~

ちなみに私が行ったのは神宮外苑のアイスリンク。

気合の入ったフィギアキッズたちもたくさんいましたよ。

通年やっているから夏場に涼みに行くのもいいかもですね。

ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com

2018年1月 9日 (火)

2018年。

こんにちわ。

遅ればせながら明けましておめでとうございます!

私の新年は、近年恒例行事となっている野川公園での初日浴に今年はヨガマットを持参して人目も気にせず初ヨガを行い
・・・といってもほとんど大地に寝ころんでいただけかもですが(^^;  とっても清々しい気持ちで始まりました。

3日からは新春特別企画として通常は満月の日に行うサービスデーを5日連続で行い、お客さまにはご好評をいただいてとてもうれしく仕事をスタートできました。

去年はセラピィズの第一章が終わり第二章の始まりという状況があり
その境目にはまるで小説の中の真っ白いページのように私自身が空白の状態になっていたことがありました。

その時期は、仕事への情熱だとか創造的な気持ちだとか感謝の念だとか、今まであったはずのもの、そしてそれが無くてはやっていけないものが気が付けば失せてしまっていたことに焦り、一体私はどうしたらいいのかと途方に暮れるような状態でした。

が、そんな時をどうにか乗り越えて今はすでに完全復活happy01

心身共に軽やかに脱皮してバージョンアップしたように感じています。


感謝の念というのは、○○だからありがたい というものでなく、何もなくてもただただありがたいというゆるぎない幸福感を伴うもので、この感覚を取り戻せたことは本当に嬉しく、とてもポジティブな気持ちで今年も前進していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします‼

ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com

2017年9月17日 (日)

セラピィズ第二章

今の自分が最も役に立てる人はどんな人だろう。。。


2009年、今から8年前になりますがセラピィズを立ち上げる際、それまでのお客様の声から感じていたのはマッサージや整体にいきたくても、何が自分に合っているかわからない人がとても多いということでした。

そこで私は、「オーダーメイドのボディケア」のタイトルのもと、”とにかく私に任せてみてっ!”という気持ちで集客を行い、持てるスキルを総動員して施術を行い、様々なお客様にご利用いただき、育てていただいてここまで来ることができました。


そしてこの夏。

自分がなんだか変わってきたな・・・という感覚。

お客様の流れも変わってきた感覚。

集中的に通って下さり、気が抜けなかった方々が相次いで収束し、

大きな区切りを迎えて一つのサイクルが終わった感覚。


気づいた時は少し途方に暮れたのだけど、

どうやら私のライフワークであるセラピィズは

第一章を終え、第二章に移行しているようです。


そこで冒頭の自問になるのですが

8年間の成長を経て、

今の私は、どんな人に最も役に立つだろうか。

今の私が最も打ち出したいことは何だろうか。


初心に戻って改めて考え直しているこの頃です。


とはいえ、私の内面はこんな感じになってはいても

お客様にとってはさしあたり何が変わるわけではありませんので、

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

そして改めて、

ありがとうございます。。


ライフワーク、

84歳までは続けていくつもりでおりますが、第何章まで行くのかな^^

ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com


2017年8月 4日 (金)

疲れ目の謎がとけた

いきなりですが、、、

あなたは”寄り目”って得意ですか?

目の黒目を中心に寄せる、顔芸のようなあの動作。

これが何に関係あるのかといえば、寄り目が得意な人は目が疲れにくく、逆に苦手な人は疲れやすいということが判明したらしいのです。

先日NHKテレビの”ためしてガッテン”で放送していたことなのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
私はこれを観て、かねてからの疑問が解けてまさにガッテンflairしたのでした。


私は疲れ目がきつくて、その原因は20年間のデスクワークやコンタクト使い過ぎ、飲みすぎ、不摂生などの若い頃の習慣のせいで積もりに積もってしまった眼精疲労。

今の仕事を始めてからは積極的にセルフケアをして癒しを進めているところですが未だ解消できず、
年齢も重なってか、読みたい本があっても30分が限界とか、パソコン見るのもおっくうとか。。

その中で疑問に思っていたのが、私はこんなに疲れてるのに目を酷使していてもあまり疲れない人がいるのはどうしてだろうか。。
 
そういう人と私とは何が違うのだろう。。

 ・
 ・
 ・
その答えは、

私は寄り目がニガテ。

ということだったのです。


人の目は、まぶたを閉じている(=リラックスしている)時の黒目の位置が

A.まっすぐ正面を向いている。 
B.外側に開いている。 

の二通りあるそうで、Aの人は寄り目がしやすくBの人は苦手。

Aの人は、目を開けているときと閉じて休んでいる時が同じ状態。
つまり目を開けていても眼筋はリラックスしていられる。

一方Bの人は、目を開けているときは黒目を横(外側)から正面に寄せている状態。
つまり目を開けている時は眼筋が頑張っている。
目を開けて正面を見ているだけで眼筋は寄り目と同じ状態なので更なる寄り目はとてもしづらいということなんですね。

Bの人は目を開けているだけでも眼筋がんばり状態なので、加えて細かい字を追ったりすれば疲れるのは必至。

というわけです。。


私としては、そうだったのね~~と大きく納得。

できればうん十年前に知りたかったと思いますが、もしお子さんとかいらっしゃれば是非とも寄り目チェックしてみてくださいませ。

しにくいようでしたら将来お仕事を選ぶときに目を酷使するような職種は避けた方が絶対いいと思います。
体に合わない仕事をするのは、若いうちは良くても年を重ねるごとにつらくなるので。

疲労への対策としては、1時間ごとに1分間、目を閉じて休めるのが効果的ということでしたので、寄り目が苦手な人はぜひ目を閉じて休ませることを習慣にしてほしいと思います。

ちなみに、

Bタイプの黒目が外に開くというのは、人類のはるか祖先が海の中で生きていた時代、魚のように目が左右に離れてついていたなごりだそうで

そんな原始のなごりがこの体に残っているとは何だか嬉しく、花粉症とかの現代病とは無縁の私にとっては妙に納得できるところです。


ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com

2017年7月15日 (土)

夏の空

インパクトのある空。

つい写真を撮ってしまいました。

Img_20170715_182324_4


同じ空の30分後、

1500112469980

ネコのシッポみたいな雲^^


2017年4月14日 (金)

定休日変わりました!

こんにちわ。

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
今週からセラピィズのお休みを水曜日に変えさせていただきましたのでどうぞよろしくお願いします!

火曜日のご予約、お待ちしてますね。

やはり春は何かと変えたくなるもので
ホームページを運営するのに必須なサーバーのレンタル契約を変えたりもしました。

今日はそれに伴うパソコン作業を行っていたのですが、超ニガテ分野なので一人でできるか不安でしたがどうにか完了。

小さな達成感と軽く自分をほめたい気持ちがなんだか新鮮ですhappy01


そして久しぶりの投稿ですので近況をお話ししますと、2月からホットヨガに通い始めました。

カラダ硬いし暑いの苦手だし私にはムリかな・・・と思いつつ、やってみたらはまってしまい週3~4ペースで通ってます(^-^;

最初のうちは見よう見まねでどうにかついていくのがやっとだったのが次第に気持ちよく楽しくなって、
カラダが硬いのはまだ変わらずですが心身共に清く正しく整う感覚がヤミツキでなのです。

ヨガはメンタルにもいいと云われてますが確かに内面にもいい感じに効いていて、私の場合は、”ちゃんとした人”になる感じがします。

”ちゃんとした”というのは、たとえば部活でみんながだらけてる時にキャプテンが「ちゃんとしようよっ!」っていう時のちゃんとのイメージですかね。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近、セラピィズのホームページのトップのお知らせ欄に予約の空き情報を載せるようになったのですが、一見関係ないようでもこれがまさにヨガの効果によるものなんですよ^^

若干ですが早寝早起きにもなりました。

もちろん身体的にも、骨盤が安定して歩くのがラクになったり、脚がきれいに(というかマシに)なってきたり、去年の夏に失ったウエストのくびれが復活したり、、と嬉しい効果が上がっています。

ホットヨガは室温38度くらいの環境で行うので、真夏の猛暑にも体が対応しやすくなるかなと期待もしたり。

こんなにいいことだらけなので、ことあるごとに人におススメしておりますが、
もしちょっとでも興味のある方はぜひ体験してみてほしいと思います!

ちなみに私が通っているのは南口駅前、サイゼリアのビルの「sopra」というスタジオです。

なんだかヨガの宣伝みたいになっちゃいましたね^^;

私、もっとマスターしたら、「体が超硬い人のためのヨガ教室」とかやっちゃおうかな~happy01


ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com


2017年1月13日 (金)

セラピィズにできること

子育てを一生懸命がんばっていらっしゃる30代のあるお客さま。

以前より腰痛がちだったところに、2,3か月前に決定的に痛めてしまい病院で診てもらった結果は「椎間板ヘルニア」とのこと。

治療も効かず、痛み止めの強い薬を飲んでも痛くて、手術も検討するような状態になっていらっしゃいました。

病院に通われながらセラピィズもたまにご利用くださり、私はヘルニア患部に集中的にアロマヒーリングを行うのですが

施術の後はとってもラクになるものの翌日にはまた痛みが戻ってしまう。。。
もっと頻繁に来れば良くなりそうだけど、そんなにお金もかけられないし、・・・despair。とおっしゃる状況でした。

そこでご提案したのが私にとって初の試み、「一ヶ月間フリーパス」flair

安過ぎず大きな負担にもならない位の料金を頂戴して、一か月間制限なしに通ってくださいねというものです。

今現在、一週間で4回ご利用になられたところですが、痛くて前にかがめなかったのが90度位曲がるようになり、

私としても経過がとても楽しみで、一か月でどこまで改善できるものかとトライアルのような気持ちで対応させていただいています。

激しい腰痛を抱えながら活発な3歳のお子さんを育てることがどれだけ大変か、多分私の想像をはるかに超えるものだと思いますが、こういう形で子育てを応援できるのは私にとってすごく嬉しいことです。

この件で思うのは、

セラピィズができること、セラピィズにしかできないことを私はもっとちゃんと考えるべきだなぁ、と。


そんな課題をもらった新しい年の立ち上がり。

今年はどんな年になっていくかな。

ちなみに私の今年のスローガンは、「やればいいだけ!」

何か考えついても、うだうだして行動に移せなかったりする自分にカツを入れる一言ですhappy01


ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com

2017年1月 4日 (水)

2017年、始動!

こんにちわ!
2017年、始まりましたねー。

私は年末はあたふたと過ごし
年が明けた気がしないまま
新年の本格始動を迎えてしまいましたhappy01sweat01


私の去年はどんな年だったかと振り返れば、
本気モードに転換した年でした。

勤めを辞めて自営業になってから、
毎朝目覚まし時計に起こされて、
決まった電車に乗ることのない生活になり

好きな仕事を思いのままに行い、
素敵なお客さま方と楽しい時を過ごし

それは私にとって「毎日が日曜日」のような感覚で

そんな風だった自分の意識が、
いつの間にか「毎日がONの日」に
替っているのに気づいたのは秋が始まった頃だったかな。

長いワーキングホリデーが終わり
意識がしっかりと目覚めたような

それまでも、精一杯やってたつもりではいたけれど
仕事に対しての真剣みが明らかに増して
本気モードになれた2016年でした。

そんなパキっとした気を継続して
今年も頑張っていきますねー。

どうぞ本年も宜しくお願い致します!

・・・しかしまぁ、
我ながら随分長い日曜日だったのねぇ。。。coldsweats01
(かれこれ7年?)


ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com
鈴木繁子

2016年10月28日 (金)

カラダの訴え

カラダのどこかがおかしくなってしまったということは
自分の何かを変えなくてはいけないということ。

何か とは、

食生活かもしれないし
睡眠かもしれないし
考え方かもしれないし
ストレスフルな人間関係とか
カラダに合わない仕事かもしれないし
生き方そのものかもしれないし・・・

目先の対症療法に頼り
その場その場はしのげたとしても
自分を変えようとしない限り、
新たな不調がやってくるだけで。

わかっていても変えられない。変えたくない。

そういう人には、

変わらざるを得なくなるまで、

カラダは不調という手段をもって訴え続けるのだと思います。

逆に言えば、
カラダの調子が良いということは
自分の生き方、在り方が間違っていないということの証明ですね


2016年8月 5日 (金)

夏の快適ライフ

しばらくご無沙汰してしまいました!

私はごくごく普通の毎日ですが、なんとなく感じるのはどんどんシンプルになっていく感覚。


不必要なこだわりやとらわれなどが柔らかくはがれ落ち

大体のことがいい意味でどうでもよくなって、

体や身の回りを心地いいように整えて、気分よくいられることに幸せを感じる日々。


最近は麻の寝具とハッカ油で、蒸し暑い夏を気持ちよく過ごしています。

夏の健康管理は質のいい睡眠の確保が大事ですが

去年の夏にはダブルガーゼのパジャマの快適さにはまり寝苦しさから解放されて

今年は更にシーツを麻のものに変えてみたら、

仰向けで寝るときの背中の暑さが解消されてすっかり麻のファンになっております。

麻は放熱作用があるとのことで、その効果はたった布一枚でこんなに違うものかと驚くほどflair

最近よくあるクール素材のものより格段に気持ちいいのです。

で、枕カバーも麻100%のものに変え、上掛けも麻のケットを購入☆(amazon、ありがたし)

麻のケットは綿との混合なのですが、タオルケットよりも全然涼しくて気持ちよくて

もう熱帯夜が待ち遠しいほどです^^

1470367654174


ハッカ油はいろんな使い方がネットで紹介されたりしてますが、

シャンプーやボディソープに混ぜて使えば、クールな清涼感がたまらなくshine

虫が嫌う香りだから、蚊よけにもなり。。


改めて思うのは、

巷には便利そうだったりいかにもよさそうだったりする製品がたくさんたくさん売られているけど、

結局はシンプルに自然のものを活かして暮らすのが私には最も心地いいのかもしれません。


・・・でも、、みんながこんな風になってしまったら経済がまわらなくなりそうですね^^

ボディケア&ヒーリングサロン セラピィズ
http://www.serapies.com


«背骨をアロマで整える